イン ブロッサム 目黒区 都立大学 自由が丘
季節の生花を用いたフラワーレッスン、フラワーギフト、イベント装花、定期花、番組装花等のオーダーメイド販売を行っております。

access

BLOG

名前未公開のバラを手に

箱のなかにそっと。
名前未公開のバラが1本。

きっと生徒様達もなじみのあるバラの生産者さん、
堀木園芸さんの今年デビューのオリジナル品種のバラです。

お会いした方やSNSでも少しずつご案内してきましたが、
IN BLOSSOMではくる7月に
堀木園芸さんとこの愛らしく妖艶なバラを使った“5感プラス”を満たせるコラボイベントを企画中です。

水揚げするのにドキドキしました。
会社勤めを辞め、花の仕事を始めてもうすぐ15年、
IN BLOSSOM(当時in blossom…)設立から数えるともうすぐ13年になります。

といっても「この日に独立しよう!」と独立したのでなく、
「ボクらの時代」という番組の装花にご縁があり、
体制よりも先にお仕事が決まる形で、
花市場へお花を仕入れに行くために独立した(=開業届を出した)というのがスタートです。
そこから目の前に頂くお仕事とご縁を大切にしながら、自分の心に正直に。
手探りで今に至っています。
(こちらについてはまた後日ブログにてご紹介させて頂きますね。)

水揚げにドキドキするってどういう意味か分かるかな。
約13年近く週3水揚げしてるけど、水揚げにドキドキするって初めてかも(笑)。
少しの緊張感と、これから先へのドキドキ。

堀木さんによると、この色味になるまでに20日もの期間を要するのだそう。
もとはね、ピンク色のバラなの。
葉っぱで守られるように丁寧にくるまれた1本のバラ。
花びらが傷つかないように。

葉っぱがとれません。
(この表現。葉っぱが取れないってどれほどのことか分かっていただけるかな。)

このバラが紡ぐ音をどんなふうに響かせようか、
このバラでどんな絵を描こうか。

ドキドキが止まりません。
レッスンでもギフトでも、そしてイベント当日にも。
皆様にもそんなドキドキを共感していただけたら嬉しい。

SNSでもご案内してきましたが、
イベントに先駆け今週末3月28日(日)14:00-
堀木園芸さんとのインスタライブ圃場見学会を開催します。

この愛らしく妖艶なバラの圃場での“今”をお伝えします。

3月28日7:00‐放送される「ボクらの時代」でも堀木園芸さんのバラを使ったブーケ2点を含む装花を手がけましたので併せて是非ご覧になってみてくださいね!

そうそう、偶然にも私が開業届を出したのは3月28日。
ちょっとびっくり。
周年記念の初仕事ともなるこの圃場見学インスタライブ。
インスタ上で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

IN BLOSSOM 長島久美子

« | ブログトップ | »